お客様本位の業務運営方針(FD宣言)FIDUCIARY DUTY DECLARATION

経営理念

すべてはお客様の為に最新且つ最高品質の情報を提供し、常にお客様の満足を追求し豊かな社会の実現に貢献します。

私どもトータルサポート(以下当社)は上記の経営理念を掲げ、「お客様から信頼とご支持をいただける代理店」として確立することを目指し、以下の通りお客様本位の業務運営の方針を役職員で制定し、取り組んで参ります。
なお、この方針について社内でチェック体制を設け、定期的に取り組み状況を確認し、実効性について検証して参ります。

  1. コンプライアンスの徹底とお客さまの声を活かした業務運営

    当社は、コンプライアンス(法令遵守)を最も重要な経営課題と位置づけ、全ての業務においてコンプライアンスを徹底し、自己責任原則を踏まえた健全かつ適切な業務運営を行い、お客様の最善の利益を追求することに努めます。

    取り組み内容

    当社は、コンプライアンスを推進する部門(コンプライアンス委員会)を設置し、コンプライアンスに係わる方針、施策、推進計画等を策定致します。
    また、お客さまの声を業務改善に向けた重要情報と位置づけ、社員に共有し、社員教育に活用します。
    そのために当社は以下の規定を採用し、運用しています。

    • コンプライアンスハンドブック
    • お客様の声管理マニュアル
  2. お客様の利益最優先

    当社は、お客さまと利益相反が生じる取引について、お客さまの利益を不当に害することのないよう、具体的な対応方針を策定し、適切な管理体制を整備します。

    取り組み内容

    当社はお客さまの利益を第一に考え、当社の利益に囚われることなく、お客さまの意向をしっかりと把握し、適切な商品をご案内します。その募集プロセスを記録し、適切な募集が出来ているか検証致します。
    そのために、当社は以下の規程・マニュアルを運用し、管理体制を整備しております。

    • コンプライアンスハンドブック
    • お客様対応履歴入力マニュアル
  3. お客さまにとって重要な情報の提供

    当社は、お客さまにとって最適な商品をご選択頂けますよう、ご意向等を十分にお聞きした上で商品提案を行い、商品に関する重要な情報をお客さまが十分にご理解いただけるまで分かりやすく説明します。

    取り組み内容

    当社は、保険業法に定められた意向把握義務及び情報提供義務に則して、お客さまのご家族の情報や資産状況・取引目的・ニーズ等、お客さまの意向をしっかり把握し、保険会社から提供されるパンフレット及び資料等を基に、利益、損失、その他のリスク、取引条件等を分かりやすくご説明するよう取り組んでいます。その上で、お客さまにふさわしい保険商品・サービスの提供等を徹底します。

    そのために当社は以下の規程・マニュアルを策定しています。

    • 保険募集管理規程
    • コンプライアンスハンドブック
  4. 社員教育・育成

    当社は、社員がお客様本位の業務を遂行できるよう、研修体系の整備、及び経営理念、業務運営方針の浸透に取り組みます。

    取り組み内容

    当社は、社員がお客様に最適な保険商品を提案できるよう、保険会社及び自社の研修を通して商品の内容や仕組み等の理解を深めると共に、設計力を高めます。
    また保険商品だけでなく、周辺金融商品・住宅ローン・相続・ライフプランニング等に関する知識習得に向け、研修等を行ってまいります。
    当社は、「経営理念」「お客様本位の業務運営方針」の浸透に向け、朝礼、会議、研修等を通して、全社員が理解を深め、それらに基づいて行動できるよう取り組みを行っています。

    そのために当社は以下の規程・マニュアルを策定しています。

    • 中期経営計画書
    • 社員教育マニュアル

お客様本位の業務運営方針の取り組み状況に関する指標(KPI)

当社が、お客さま本位の業務運営への取組状況を客観的に示すことが可能な指標とし、以下の3つを当社のKPI(重要業績評価指標)といたします。

指標1
保有契約における継続率
指標2
お客様との面談率
指標3
お客様の声(苦情・意見要望・その他)の記録と情報提供

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